ベビーマッサージの資格取得養成講座開講中

認定講師プロフィール

500p以下ぶどうの木をお選びいただきましてありがとうございます。 ぶどうの木 代表 RTA認定講師の 高橋みちるです。 私は 病院・学校・家庭…ずっと子どもの成長に関わり続けてきて、この仕事にめぐり会いました。 子育てを思う時、私の心にあるのは「ママ」のこと。私自身も6歳になる娘の母ですが、今まで仕事をしてくる中で、ずっと育児をしている親御さんに関わらせていただいてきました。 “ママが素敵な笑顔になりますように”そんな願いを持っています。 そして、世界中の子どもたちが“キラキラと瞳を輝かせて生活できますように”という願いも持っています。 毎日をイキイキと輝いて過ごせるお手伝いをさせていただけましたら幸いです。 ==>日々の教室の様子などはこちらのブログからもご覧いただくことができます!

店 舗 名 RTA指定スクール ぶどうの木
代  表 高橋 みちる
住  所 東京都足立区新田1-8-23-1215
電話番号 03-5390-0079
メッセージ  赤ちゃんに何かいい子としてあげたい。そんなママに特別の魔法をたくさん教えちゃいます。そして、ママがきれいになる楽チンな方法も教えちゃいます。毎日をイキイキと輝くお手伝いもさせてください。

 

☆☆☆ 取得資格 ☆☆☆

◆ セラピスト・講師資格

ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア

リフレクソロジー・ロイヤルヘッドスパ・リセットスキンケア

◆ セラピスト検定 3級・2級 取得

◇ 看護師国家資格

◇ 小学校教諭1種免許・幼稚園教諭1種免許

◇ 養護教諭2種免許(保健室の先生)

◇ 聾学校教諭2種免許

 

◆ 他協会資格

公益社団法人誕生学協会認定 誕生学アドバイザー

 

★★★ 講師経歴 ★★★

☆RTA認定講師

☆RTA指定スクール『ぶどうの木』代表 教室・初級講座・講師養成講座 開講

☆足立区江北地域学習センター ベビーマッサージ講師

☆足立区伊興地域学習センター ベビーマッサージ・ファーストサイン講師

☆足立区新田地域学習センター ベビーマッサージ講師

☆六本木ヒルズ アーテリジェントスクール ベビーマッサージ アシスタント講師

☆六本木ヒルズ アーテリジェントスクール ロイヤルヘッドスパ アシスタント講師

☆板橋区 保育園ペリィバンビ~ニ ベビーマッサージ講師

 

少々長くなりますが、自己紹介代わりに経歴とそれぞれの場所での出会いを書かせていただきます。

山と湖のある、紫外線の強い地方で生まれ育ち・・・ 私の、マッサージの原風景といえるのが おじいちゃんのマッサージでした。記事はこちらです

東京の看護短大を卒業後、出身大学病院の小児科で看護師として働きました 子どもに関わる仕事をしていきたい…というおぼろげな希望がありましたが、 競争倍率の一番高かった小児病棟への配属になったのは、奇跡でした。

思うところあって、大学の教育学科を受験したところ、合格し 看護師として働きながら、大学の2部(夜間)に通い始めました 教員への夢が捨てきれなかったのかもしれませんが 看護に生かすためにも、子どもの生活を学んでみたくなりました。 3交代勤務で30時間以上の貫徹が週に2回でも 大学の開講中には月~土まで毎日通いました。 寮の自室の玄関で、バックを抱えて寝ていたこともありましたが… 学ぶということは、大きな力を生む喜びなのですね。 学んだことが、病棟の子どもたちを思いながら、身近に実践できたりして とても楽しい毎日でした。

在学中、教育関係のNGOを通してバングラデシュを訪れる機会を得ました。 2週間、バングラデシュに行きたくて、病院を退職。 卒業までは看護師のアルバイトをしながら食いつないでいました バングラの子どもたちの瞳に魅せられ、教育の世界に魅せられたのでした。 未だにわかりませんが、生命力と言いますか ものすごいパワーを感じたのでした。 子どもたちの『学びたい意欲』『命の躍動感』… 何だかわからない魅力に惹きこまれるように 教育の道への方向転換を決めていました。

大学卒業後は、地方の私立小学校で学級担任をしました 子どもたちの面白さとすごさを実感。 毎日の出来事の中で、いろいろな表情を見せてくる子どもたち、 すごくよく考え、いっぱいいっぱいで感じ、泣いたり笑ったり 心も体もすくすくと伸びていくその場に一緒に同伴させてもらいました その時の教え子が、進学などで上京しています。 私にとっては、まだ小さいままの子どもたちなのですが、 恋をしたり、就職に悩んだり…すっかり、大人です。

その後、東京の私立ろう学校に移り、難聴乳幼児の母子指導の仕事をさせていただきました その後、同校の保健室に異動となり、0歳から中学生までの子どもたちを看てきましたが、出産・引っ越しで退職 ここで学んだことが、一番大きいです。 小児精神科のドクターや臨床心理士の先生とのコーディネーターをさせていただいたことで 発達のこと、心のこと、育児のポイントなど、大切なことをたくさん教わりました それらは、ベビーマッサージの素晴らしさをより強く裏づけてくれるものでした。 是非ぜひ、たくさんのお子さんにベビーマッサージを続けて体験させてほしい!と 熱い思いを持っての講師生活がスタート。 足立区内の特別支援学校での非常勤看護師のパートをしながらの講師生活でした。

現在は娘を育てつつ、素敵な生徒さんとの出会いにドキドキわくわくしながら、ベビーマッサージをはじめとする資格の講師として充実の毎日です。